2019/06/26 19:00

【ぐっすり眠れる簡単テク】 2杯目はコーヒーより… 飲むだけで快眠!

【ぐっすり眠れる簡単テク】 2杯目はコーヒーより… 飲むだけで快眠!
【ぐっすり眠れる簡単テク】 2杯目はコーヒーより… 飲むだけで快眠!
暑くて寝苦しかったり、逆に朝方冷えて目が覚めたりと、いまの時期は温度調節が難しく、睡眠に不満を抱きがち。そこで、漢方薬剤師の大久保先生に、熟睡するためのアドバイスをお聞きしました。
文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 13

■ 梅雨~夏は、睡眠ストレスを抱えがち

朝の目覚めは良いですか? 暑くて寝つきが悪かったり、エアコンをつけっぱなしで寝たり、窓を開けて寝ると朝方寒くて目が覚めたり……と睡眠に対して不満を抱えやすい時期になってきました。ただでさえ寝つきが悪い傾向にある人にとっては、辛い季節だと思います。

寝づらい気候であることは変えることはできないですが、体や習慣を変えることはできます。空調だけでなんとかしようと対策をとるのではなく、その他に改善できるポイントを探したほうがよいかもしれません。

例えば、コーヒーを1日に何杯も飲んだり、休日は昼まで寝ていたりといった行動は睡眠の質を下げてしまいます。すっきりしない天気ですが、下弦の月から新月へ向かう時期は、体調が安定しやすく生活習慣を整えるのに適している時といえます。本格的に暑い夏が始まり、さらに寝苦しくなる前に今週は、飲み物で対策しましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >