2019/09/18 19:40

【風邪予防】アソコを強く!「風邪に負けない体」になる簡単な方法

【風邪予防】アソコを強く!「風邪に負けない体」になる簡単な方法
【風邪予防】アソコを強く!「風邪に負けない体」になる簡単な方法
日中暑いと思えば、朝晩は涼しかったり。季節の変わり目は風邪など体調を崩す人が多いといいます。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、風邪予防に効果的な方法をお聞きしました!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 25

■ 季節の変わり目、体調を崩していませんか?

台風が来たり、雨の日がちらほらあるかと思うと夏日に逆戻りする日もあったりと……気候の変化が体に負担を与えますよね。こういった変化を感じられる季節の変わり目には、風邪を引いたり、胃腸の働きが低下したり、寝つきが悪くなったりと自律神経の乱れや免疫力の低下などを感じてしまうことがあるかもしれません。

季節の変わり目に、いつも体調がすぐれない人は、事前に「季節の変わり目対策」をしていくことが大切。秋分がある今週は、変化に負けない体づくりに役立つ食薬習慣を紹介していきます。

■ 自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが体に影響を与えています。学生の頃、太陽暦や太陰暦を学んだことを覚えていませんか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >