2019/10/29 18:00

肉のうまみじゅわ~! 冷凍うどんですぐできる「簡単熱々うどん」

肉のうまみじゅわ~! 冷凍うどんですぐできる「簡単熱々うどん」
肉のうまみじゅわ~! 冷凍うどんですぐできる「簡単熱々うどん」
連載第128回目は、キノコと豚肉のうまみたっぷりのつけうどんをご紹介します。冷凍うどんを使ってあっという間にできる簡単麺メニュー。肌寒くなってきたいまの時期にいただきたい一品です!
■ 『豚肉とキノコのつけうどん』

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 128

■ 旬食材は、キノコ!

キノコの旬は10月~12月。日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものはまさに秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。

キノコといえば、低カロリーかつ食物繊維が豊富で知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです! たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、美肌に導く栄養素が含まれています。

また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1・B2・ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消が期待できます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >