2019/11/18 19:00

塩の代わりに使える“ミソルト”って!? 最新“みそ”5選

塩の代わりに使える“ミソルト”って!? 最新“みそ”5選
塩の代わりに使える“ミソルト”って!? 最新“みそ”5選
健康や美容効果の高い、ヘルシー食材・みそ。そんな“みそ”を追求する達人が選ぶBEST5みそとは?
日本は世界有数の発酵大国。数多くの発酵食品が生み出され、なかでもみそは、気候や風土、原料の配合、製法により、さまざまな種類があり、みそ蔵だけでも日本各地に1000以上! みそ探訪家の岩木みさきさんは、3年半でみそ蔵56か所に計97回訪問。みその世界にどっぷり浸かっている。

「みそは定番のみそ汁以外にも、和・洋・中・スイーツと幅広く使える万能調味料。色・味(甘い、塩辛い)・濃度の違いで調理に多用できる柔軟性があり、隠し味としても活用できる優れものです」

栄養士の資格を持つ岩木さん。毎日の健康と美容作りに役立つ栄養分がたくさんあるのもみその魅力だそう。

「麹菌や酵母菌などにより善玉菌が増加するので、腸内環境が整います。大豆は食物繊維が多いので便秘解消効果も。さらに大豆イソフラボンは、女性ホルモン『エストロゲン』に似た働きをするので、美肌にも期待。あと、みそを摂取すると代謝がアップし、冷えの予防や改善にも!」

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >