2017/05/16 10:14

工藤静香も注目する「豆乳ヨーグルト」の効果とは?

 先日、歌手の工藤静香さんが、豆乳ヨーグルトに、ホイップした生クリームを入れて作った「ヨーグルトムース」を手作りしてインスタグラムで紹介していました。この豆乳ヨーグルトは、普通のヨーグルトとどう違うのでしょうか?

 順天堂大学医学部附属 順天堂医院教授の小林弘幸先生の著書「おなかすっきり! やせて健康になる 豆乳ヨーグルト」(日本文芸社刊)によれば、豆乳はノンコレステロールのため、豆乳ヨーグルトも当然、ノンコレステロール。カロリーが低めなところも魅力で、手作りすればさまざまな料理にアレンジできるとのこと。チーズの代わりに使うのもいいそうです。

 豆乳ヨーグルトは、豆乳の良質なたんぱく質、植物性乳酸菌の宝庫。普通のヨーグルトは動物性乳酸菌ですが、植物性乳酸菌は比較的過酷な環境に強いため、生きたまま腸に届きやすいのだそうです。

 工藤さんにとっての豆乳ヨーグルトムースは、「お友達の家に行くときに喜ばれるメニュー」だそうですが、味もさることながら、女性にとって嬉しい「ヘルシーさ」も喜ばれる理由なのかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >