2017/06/02 18:14

佐々木希、大政絢「ネパール料理」にハマるワケ

 TBSの連ドラ「あなたのことはそれほど」にも出演している、女優の大政絢さんが、新婚ホヤホヤの佐々木希さんとネパール料理を食べに行った写真をインスタグラムにアップして話題になっていますね。でも「なぜネパール料理なの?」と思った人も多いのではないでしょうか。

 ネパールは、インドの上に位置する国で、カレーのイメージが強いのですが、カレーだけではありません! インド、中国、チベットの料理に影響を受け、多様な民族が集まるため、料理のバリエーションも様々。素材そのものの味を大切にしているので日本人にも合いやすい料理が特徴。特に、おすすめなのは、少数民族である「タカリ族」の料理です。

 タカリ料理は山椒を使うのがポイント。日本の田舎のおばあちゃんが作ったお惣菜に近いような、どこか懐かしい味の料理もあります。主食は、ライスでもいいですが、そば粉を練った、そばがきのようなものと一緒にカレーや惣菜を食べるとグッド。

 ネパールの首都カトマンズでも、タカリ料理を出すレストランが人気だとか。もちろん、東京でも大森や新大久保のネパール料理店で食べることができます。

 この夏は、ネパール料理が新たなブームとなるかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >