2017/07/19 10:14

子ども大喜び!吉岡美穂の「個性派おにぎり」レシピ

 女優の吉岡美穂さんは、料理上手で知られています。そんな吉岡さん、おにぎりの具にはどうやらこだわりがあり、個性的なおにぎりをたくさんにぎっているそうです。そこで、吉岡さんの変わり種おにぎりをチェックしてみましょう!

●しょっぱくてジューシーな高菜にぎり

 家族が全員好きだというのが、高菜入りのおにぎり。食べきれなかった漬物を刻み、ご飯に混ぜ込んでおにぎりに。高菜は市販のものを使いますが、ちょっとしたひと手間で子どもが食べやすくなるのだとか。刻んだ高菜に、胡麻、天草醤油、そして胡麻油で炒め、味付けするそうですよ。

●壺漬けおにぎり

 こちらは、子どもたちが好きだというおにぎり。壺漬けと韓国海苔をはさみで切り、粉末の出汁、胡麻、塩を入れて混ぜたら具材の完成。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにします。

●天草醤油と胡麻と海苔とかつお節

 次男のお気に入りという、なんとも渋いセンスのおにぎりですね。

 天草醤油は熊本県の醤油で、はちみつで贅沢に仕上げたさしみ醤油だそう。まろやかな口あたりが特徴だとか。吉岡さんは何にでも使えると大絶賛しています。

 いずれも渋いおにぎりの具ばかり。お子さんたちは随分舌が肥えているようですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >