2017/08/25 18:14

本仮屋ユイカもハマる「ぬか漬け」。発酵食ブームの背景にあるものとは?

 女優の本仮屋ユイカさんといえば、古風な女優さんというイメージがありますよね。そんな彼女は、やはり和食がお好みのよう。とくに「ぬか漬け」が大好きで、自分でつくっているのだとか。「ぬか漬けがあれば、ご飯と味噌汁だけでOK」という、まさに日本人らしい発言もしています。

 また、本仮屋さんは「玄米菌」というものを手作りして食べたり、肌ケアとして使ったりもしているといいます。玄米菌は、玄米に含まれる酵母菌のことだそうで、本仮屋さんは酵母菌が入った液体を飲んだり、食品に入れたりしているそうですよ。

 ぬかや玄米酵母を好むとは、なんとも渋いチョイスですね。でも、こうした純和風の食べ物は、今、ブームなんだそうですよ。

 モデルの佐々木希さんもぬか漬けが大好きで、自分で漬けている女性の一人。こうした漬物や酵母菌などがブームになっていることの背景には、腸への影響が関係しているようです。

消化器内科の医師である大竹真一郎さんの著書「3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法」(主婦の友社刊)によれば、漬物は善玉菌と食物繊維を一度に摂取できる発酵食品だそう。腸にとっては一石二鳥であるため、便秘がちな女性にはおすすめだとか。

 発酵食品が多い和食。どうやら美女たちがハマる理由はここにもあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >