2017/09/18 18:14

肉じゃが革命!?実は足すとめちゃウマな食材があった!

 肉じゃがは、どんな具を定番にしていますか?

肉じゃがの具といえば、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、お肉、しらたきなどが思い浮かびます。でも、たまに具材が全部そろわないことってありますよね。そんなとき、肉じゃがに足したい具材が、あの意外な食材なんです。

 タレントの辻希美さんは、肉じゃがのにんじんがなく、代わりに入れたのがトマト! 肉じゃがとトマトは相性がよくないように思えますが、大丈夫だったのでしょうか。

 実はこの組み合わせ、料理番組「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系列)でも「もこみち流 トマトの肉じゃが」としてレシピが紹介されています。最後にトマトの水煮をつぶして入れてグツグツと煮込んででいます。

 また、NHKエデュケーショナル「みんなのきょうの料理」の公式サイトでも、イタリア料理店オーナーシェフの片岡護さんがトマト入り肉じゃがのレシピを紹介しています。甘辛しょうゆ味に、トマトが効いて、後味がさっぱりするのだそうですよ。

 紹介したレシピでは、違和感なく、当たり前のように肉じゃがに使わていたトマト。実は、肉じゃがを新領域に持って行く画期的な食材だったようですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >