2017/09/24 18:14

まったくの別物!?「わらび餅」ではなく、本場の「本わらび餅」はぷるっぷる!

 女子の間で人気の「わらび餅」。デンプンのわらび粉、水、砂糖でつくるぷるぷる食感の和菓子で、コンビニでも買えるので、よく食べる人は多いのでは?

タレントの上原さくらさんも先日、北斗晶さんがブログで大絶賛していたというセブン-イレブンの限定商品「ふわっとろ くりぃむわらび 黒蜜入り」を味見し、「すごく美味しい」と大絶賛していました。わらび餅の中にクリームと黒蜜が入っているという逸品だとか。

 コンビにでも買える手軽な和菓子ですが、実は、わらび餅は古くから伝わる伝統的な京菓子だということ。一般的なスーパーなどのわらび餅は、さつまいもなどのデンプンを使っていますが、わらび粉100%のものは「本わらび餅」とも呼ばれているそうです。

 わらび餅の本格的な味が楽しめる「ぎおん 徳屋」の本わらび餅は、まさに本場京都の味。どんぶりでたっぷり届けられる本わらび餅は、上質の国産本わらび粉と和三盆糖でていねいに練り上げられた逸品だとか。黒蜜やきな粉をかけていただくそうですよ。

 タレントの紗栄子さんも、このお店の本わらび餅を食べたとInstagramに投稿していたこともありました。

 ぷるっぷるのわらび餅、たまには本場のものを食してみてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >