2017/10/31 10:14

新潟の人気B級グルメ「イタリアン焼きそば」の正体

 ご当地グルメはどれも特長があって、一度食べると病みつきになり、また食べたくなりますよね。そんな中でも、いま、密かにブームになっている一つが、新潟県新潟市や長岡市で人気のB級グルメ「イタリアン焼きそば」。ソース焼きそばに、ミートソースなどの洋風ソースをかけていただくものだそうです。ソースとミートソースって合うの?と不安になりますが、実はけっこう相性がいいと評判です。また、見た目は明らかにパスタ寄りではあるものの、焼きそば同様、箸で食べるのが通例のようですよ。

 モデルの西山茉希さんは、このイタリアン焼きそば発祥の地である新潟市と普及面で双璧を成す長岡市の出身。ブログでは、自宅で作った地元のソウルフードをアピールしています。

 このイタリアン焼きそば、新潟市や長岡市では「イタリアン」という名で知られており、「フレンド」(長岡市)というお店が有名です。フレンドの公式サイトのメニューでは、ハンバーグイタリアンやカレーイタリアン、オムレツイタリアンなど、初心者には驚きのバリエーション展開が! しかも、餃子セットもあり、いずれも異色の取り合わせといえます。

 洋食なのか和食なのか、はたまた中華なのか…。この混合グルメが存続しているのは、きっと味がいいからなんでしょう。気になる人は、一度自宅で試してみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >