2017/11/10 10:14

榮倉奈々が作り置きする「万能調味料」とは?

 女優の榮倉奈々さんの自宅では、毎日、牛肉や鶏肉などの「タンパク質祭り」が繰り広げられているのだそうです。

 そこで、簡単に味付けできるように、ある調味料を自作しているのだそうです。それは、ニンニクを丸々みじん切りにして、オリーブオイルに漬けた「ガーリックオイル」。でも、あっという間になくなってしまうというのですから、本当に毎日、肉料理のオンパレードなのでしょうね。

 シェフの渡邉明さんの著書「AWkitchenのパスタレシピ50」(主婦と生活社刊)によると。この作り置きガーリックオイルは、どんな料理にも合う万能調味料なのだそうです。ドレッシングや炒め料理など幅広く使えるそうで、冷蔵庫で2~3ヶ月は保存可能とのこと。ニンニクは刻まず、麺棒などでたたいてつぶしたほうが、香りや風味が軽くなるという、ちょっとしたヒントも紹介されていましたよ。

 榮倉さんは、ガーリックオイルがすぐなくなるので、「もっと大きな瓶にしますかね…」とインスタグラムに綴っていました。みなさんもぜひ作って、タンパク質祭りを開催してみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >