2017/11/16 18:14

柴咲コウもチャレンジ!自家製梅酒の魅力と健康効果

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公役で女優の柴咲コウさん。インスタグラムに料理の写真をアップすることが多く、家庭的な姿が垣間見える柴咲さんですが、最近、自家製の「梅酒」をアップしていました。さっぱりした飲み口で、女性にはとくに人気のある梅酒。手作りしちゃうなんて流石ですね。柴咲さんは、「美味しくなぁれ 美味しくなぁれ」とコメント。どうやら、梅酒の完成を心待ちにしているようですね。

 さて、柴咲さんが楽しみにしている梅酒の要といえば、名前の通り「梅」です。レシピにもよりますが、一般的に梅酒は、熟す前の青梅をたっぷりと使って作られます。

梅にはビタミン、ミネラル、クエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復効果、ビタミンやミネラルは美容や健康によいことで知られていますから、意識の高い女性には馴染みのある栄養成分ですよね。この梅に、血行をよくするアルコールが加えられた梅酒は健康にも効果的で、古くから薬用酒として家庭で親しまれてきた歴史もあるようです。そんなところも、女性に支持されるポイントのひとつなのかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >