2017/11/20 10:14

食材にこだわって体の中からポカポカに!冷え性女性にうれしい鍋とは

 鍋のおいしい季節がやってきましたね。みなさんは、どんな鍋が好きですか? AJINOMOTO PARKによる人気のお鍋ランキングでは、第1位が「重ね鍋」、第2位が「おでん」、第3位が「もつ鍋」でした。

 女優の貫地谷しほりさんは、「チゲ鍋」が一番好きだそうです。ただ、あまり辛いのは食べられないとのこと。ちなみに、「もつ鍋」も好きだそうです。ランクインもしていましたが、コラーゲンたっぷりで美肌にいいといわれるもつ鍋は、やっぱり人気ですね。

 タレントの佐々木希さんは「生姜鍋」をよく食べているそうです。野菜をたっぷり入れた鍋で、水は少なめにして、生姜と出汁でとろとろになるまで煮込むのがお好きとのこと。冷えやむくみを改善するためにも食べているのだとか。美容のためというのが、いかにも芸能人らしいですね。

 ところで、鍋の具材を選ぶとすれば、女性にはどんなものがいいのでしょうか。皮膚科医の吉木伸子さんの著書「美容皮膚科医が教える あこがれ「美人」のつくりかた」(日本文芸社刊)によると、冷え性気味の人は、温性の食品を取り入れるといいそう。野菜でいえば、生姜やカボチャ、カブ、ネギなどが相当します。

 この冬、体の中からポカポカになるためにも、ぜひ食材からこだわって鍋選びをしてみては?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >