2017/11/22 10:14

サラダ具材に困ったら……「フムス」や「雑穀」でオシャレ&ヘルシーに!

 ダイエット中やちょっとヘルシーに食べたい!というときに、マンネリ化しがちなのがサラダのネタ。こんなアイデアで変化をつけてみては?

 モデルのSHIHOさんは、ひよこ豆でできたペースト「フムス」をサラダにおすすめしています。料理研究家の佐藤わか子さんの著書「フムス HUMMUS 豆のペーストレシピ70」(株式会社朝日新聞出版刊)によると、フムスは、豆のペーストに練りごまやオリーブオイルなどを加えた、中東の伝統的料理なんだそう。クリーミーでふわふわしていて、最高の食感だとか。サラダに使えば、オシャレかつハッピーにサラダ時間を楽しめそうですね。

 一方、料理研究家の鈴木理恵子さんの著書「雑穀でつくるヘルシーサラダとおいしいレシピ:からだの中からきれいになる」(誠文堂新光社刊)では、あわ、ひえ、もろこし、ハト麦、大麦、そば、古代米、キヌアなど、「雑穀」をサラダに使うというアイデアも!

 フムスに雑穀とトレンド感満載のサラダは、自分のためだけではなく、おもてなしにも使えそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >