2017/12/23 18:14

失敗しない「かぼちゃの煮付け」の作り方とホックリ仕上げる裏技

 家庭料理の定番の中でも、ちょっと難しいといわれているものってありますよね。モデルの小森純さんは、ある日、自炊をしていたときに、「かぼちゃの煮付け」を失敗してしまったそう。どうやら、煮過ぎてパサパサした状態になってしまったようです。

 かぼちゃの煮付けは、あらゆる料理の中でも、かぼちゃの状態や、味付け、火の通し方などによって、失敗しやすいようです。「お料理の基本:困ったときに頼りになる!料理の『?』解消BOOK」(西東社刊)によると、かぼちゃは加熱し過ぎると、焦げ付いたり煮崩れを起こしたりするのだそう。まだ煮汁が残っている状態でも、火を止めて冷ましながら、味を染み込ませるといいそうですよ。

 快適生活研究会による「これは使える!『料理』ワザあり事典」(PHP研究所刊)によると、かぼちゃの煮付けには裏技もあるそうです。それは、水の代わりにお茶で煮ること。ちょうどいい加減に、ホックリと煮ることができるそうですよ。もし、何度やってもうまくいかないという人は、ぜひ試してみましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >