2018/01/16 10:14

人気のスーパーフードも!?スッキリとしたお通じのために、取り入れたいちょい足し食材とは?

 最近お通じが……ということってありませんか? そんなときには、食事にちょっとだけ一工夫してみるとよさそうです。今回は、すっきりとしたお通じのために、2つの“食のちょい足しアイデア”をご紹介します。

●キヌアごはん

 雑穀のキヌアはスーパーフードとして人気ですが、石澤清美さんの著書「『出す力』を強めてやせる!ダイエット新レシピ」(主婦の友社刊)によると、キアヌは栄養を効率よく摂ることができる、バランスのいい優れた食材なのだそう。食物繊維はもちろん、アミノ酸をバランスよく含むタンパク質、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富で、お通じにも効果が期待できそうです。そんなキヌアをご飯と一緒に炊いて食べると、香ばしく食べやすくもなるそうですよ。

●きのこを活用する

 料理家の飛田和緒さんの著書「野菜を食べるスープ」(学研プラス刊)によると、えのきやエリンギ、しいたけなどのきのこ類は、便のかさを増やす不溶性食物繊維が豊富なんだそうです。きのこのスープやきのこのポタージュなどにすれば、手軽に取り入れられるのだとか。

 いつものメニューに、これらのちょい足しできる食材を取れ入れれば、“スッキリ”が訪れるかもしれませんね。ぜひ試してみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >