2018/03/13 10:14

今トレンドの「バルサミコクリーム」って何?

 Instagramで話題になっている「バルサミコクリーム」。これは、バルサミコ酢を濃縮したクリームのこと。輸入食材店などで入手が可能です。サラダのドレッシング、肉や魚のソース、アイスやフルーツなどのデザートにかけていただきます。かけるだけで、料理やスイーツの美味しさが増すと評判です。ところで、バルサミコ酢とはそもそもどんなものなのでしょうか。

 平成暮らしの研究会の「料理の裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によると、バルサミコ酢はぶどうの果汁を煮詰めて作った、イタリアの高級酢だそうで、基本的に味や香りを飛ばさないよう、火を通さない料理に使うものだとか。かけるだけなので、時短にもなって、働く女性にはもってこいの“お助け調味料”といえそうですね。

 ちなみにSNS上では、お刺身にバルサミコ酢とオリーブオイルをたらしたり、リンゴに岩塩と一緒にたらしたりして食べるなどのアイデアも。なんてことのない料理でも、一気に高級感溢れるイタリアンになりそうですね。意外とフルーツとも相性がいいようなので、ぜひお試しを。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >