2018/03/20 10:14

辻希美は炊き込みご飯に! 「ひじきの煮物」のアレンジメニュー

 タレントの辻希美さんが、息子さんのリクエストで「ひじきの煮物」を作って炊き込みご飯にしたことをブログに投稿していました。辻さんのブログには度々ひじきが登場しますが、ひじきはカルシウム、食物繊維、鉄分も豊富なうえに低カロリー。毎日でも食べたい食材です。ときに、ひじきの煮物は、箸休めにもなるし、小分けにして冷凍すれば、お弁当のおかずにもぴったりです。

 とはいえ、一度にたくさん作ってしまうと、あまりがちなお惣菜。そんなときのリメイク法としてオススメなのが、ひじきコロッケ。じゃがいもを茹でて、ひじきの煮物を混ぜて、あとは普通のコロッケと同じように作ります。揚げるのが面倒という人は、マヨネーズを加えて、ポテトサラダとしても意外と美味しいですよ!

 他にも、豚ひき肉や鶏ひき肉と混ぜてハンバーグにし、甘酢あんをかければ、リメイクとは思えないようなボリュームおかずに。卵焼きに入れても栄養満点です。変わり種としては、トーストにひじきと溶けるチーズをのせて焼くなんていうアレンジも。

 意外といろいろなアレンジが可能なひじきの煮物。ぜひお試しを!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >