2018/04/04 18:14

ダイエットでも食事は美味しく!鶏むね肉のパサパサ感をなくす調理テクニック

 鶏むね肉といえば、高たんぱく・低脂肪であることから、ダイエットに向いている食材といわれます。でも、「パサパサして食べにくい」「硬さもあってあまり美味しくない」なんて話も。そんな欠点を回避する調理テクニックが、女性たちが集まるBBSなどに数多く投稿されているようです。

●ミキサーにかけてつくねに!

 鶏むね肉をミキサーでミンチにし、マヨネーズを入れてつくねに。こうすると、食べる人に鶏むね肉だとバレず、パサつきを感じずに食べられるようです。また、小麦粉や卵を混ぜて揚げ焼きをし、チキンナゲットにするというアイデアもありましたよ!

●まいたけで柔らかくする

 みじん切りにしたまいたけ、水、砂糖、塩を、そぎ切りにした鶏むね肉と一緒に密閉した袋に入れ、1分間もみこんでから焼くと、なぜかやわらかくなるという説が! これは、情報番組「ガッテン!」(NHK総合系列)のサイトでも紹介されていたアイデア。公式サイトによると、鶏むね肉がやわらかくなったのは、まいたけのたんぱく質分解酵素が働いたからだそう。まいたけに漬けたら、90分以上室温で置いてから焼くといいそうですよ。

 いかがでしたか? 鶏むね肉のパサパサ感をなくす調理テクニック、早速トライして、ダイエット時でも美味しい食事をいただきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >