2018/04/05 10:14

石原さとみもハマっている!?話題の調味料「ハリッサ」ってナニ?

 ポテトチップスのハリッサ味や、柿ピーのハリッサ味など、今年の春夏の目玉になりそうなフレバーの「ハリッサ」。このハリッサとは、もともとチュニジアやモロッコなど、北アフリカでよく使われている調味料。

 生の唐辛子をベースに、ニンニク、コリアンダー、クミン、キャラウェイシードなどのスパイスや、オリーブオイルが混ざっています。基本的にはピリ辛で、北アフリカでは「タジン鍋」や「クスクス」といった料理に添えて食べたり、万能調味料として、家庭では常備調味料の一つになったりしています。

 女優の石原さとみさんもハマっているようで、海外のスーパーに行ったら必ず買うとテレビで話していました。そんな石原さん、番組では、トーストにハリッサを塗ってチーズをのせて食べていました。ハリッサは他にも、唐揚げに添えたり、マヨネーズと混ぜてディップにしたり、野菜炒めに加えたり、焼きそばなどの麺類にちょい足したりするなど、いろいろアレンジができるようですよ。柚子胡椒のような感覚で、和食でも気軽に取り入れられるので、辛いものが好きな人にはオススメ。ぜひお試しを!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >