2018/04/06 18:14

工藤静香のセンスに学べ!?ホムパの定番料理「カルパッチョ」のススメ

 歌手の工藤静香さんが、インスタグラムにお手製カルパッチョの写真をアップし、「盛り付けが素敵」と料理の腕前を絶賛されていました。カルパッチョは手軽なうえにおしゃれに見えるので、ホームパーティーの定番料理。工藤さんがアップしたのは、鯛とぶりのカルパッチョで、ぶりにはトビコをトッピング。あら塩、オリーブオイルでいただいたそうですが、ポン酢でもいけるとのこと。

 そもそもカルパッチョとは、牛肉の薄切りにスライスしたオニオンをのせ、オリーブオイルがベースのソースをかけたものですが、今では薄く切った具材にソースをかけたもの全般が、カルパッチョと呼ばれるようになっています。

 オリーブオイルに、すりおろしにんにくを加えたり、バルサミコ酢を加えてみたり、柚子胡椒でアクセントをつけるのもオススメ。ごま油を使うと中国風の味わいになりますよ。また、薄切り牛肉だけでなく、工藤さんのように、鯛、たこ、サーモン、かつお、ホタテといった魚介類を使ったり、アボカドをプラスしてもヘルシーで食べ応えある一品になりますよ。

 ホームパーティーはもちろん、家でのちょい飲み&ガブ飲みにもぴったりなカルパッチョ。手軽にできるので、いろいろな具材を試しながら、自分好みのカルパッチョをみつけてみてくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >