2018/04/26 10:14

ケチャップ好きにはたまらない!?「追いケチャナポリタン」の作り方

 4月29日の昭和の日が、昭和が生んだ洋食という意味から「ナポリタンの日」に制定されたのをご存知ですか? トマトケチャップでおなじみのカゴメが、一般社団法人日本記念日協会に申請をして、今年2018年から正式な記念日として認定を受けたのだそうです。

 最近では人気が再燃しているナポリタンですが、実はケチャップ好きにはたまらない「追いケチャナポリタン」というものがあるんです。通常、ナポリタンを作るときにケチャップは1回投入して終わりですが、カゴメの「追いケチャナポリタン」のレシピでは、具材を炒めた後と麺を炒め合わせた後の2回、投入しています。麺の後に“追いケチャ”することにより、ケチャップの酸味が残り、爽やかな風味になるのだそうです。また、コクとまろやかさを出すために、隠し味としてなんと!「牛乳」を追いケチャとともに入れるのだとか。

 ナポリタンを美味しくする隠し味は、他にもあるようで、カゴメの広報によると、「ウスターソース」がいいそうですよ。

「2人前で小さじ1程度がオススメです。たくさんの野菜・果物・スパイスが使われているウスターソースを加えることで、ナポリタンの味にコクと深みをプラスできます」とのこと。ぜひ試してみましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >