2018/05/09 18:14

評価は変わらない!?「手抜き」料理のメリット

 今は時短が求められる時代。時には、家事だって手抜きをしたくなることもありますよね。一般的に手抜きは悪いことだといわれていますが、実は「手抜きとは思われない」ということは多々あるようです。

 Instagramで、ほのぼのとした家族の日常シーンを描いた漫画作品を投稿している西山ともこさん。その「手抜き効果」という作品では、手抜き料理は「楽」なわりに、夫の評価は変わらないのだということが表現されています。

 料理を一生懸命作ったのに夫からダメ出しをくらったり、作っている最中に夫から夕飯はいらないと連絡が入ったりと、さんざんな目にあってイライラしていた西山さん。しかし、料理を手抜きしたケースでは、ダメ出しをくらっても、もともと手抜きなのでそれほどショックに感じず、むしろ夫からのダメ出しを次に生かそうと、前向きにとらえることができたようです。また、夫から「今日夕飯いらない」といきなり連絡があっても、味噌汁しか作っていない日であれば、それほどショックではなかったといいます。

 手抜きをすることで、とても心が楽になったようです。「頑張るよりも、ご機嫌でいる方がずっと大事と気付いてから、手抜きまくりです」と西山さん。これ、実は大事なことなのかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >