2018/05/29 10:14

売り切れ店続出!?人気のサバ缶ランキングを調べてみた!

 いま、サバ缶が人気のようです。その売り上げはツナ缶を越え、スーパーなどでも欠品が続いているのだそう。そのままおかずにしたり、アレンジして料理したりと、さまざまな使い方がありますよね。そんなサバ缶、いろんなメーカーから複数の味が出ているので、どれにしようか迷ってしまいがち。そこで、参考までに人気のサバ缶を探ってみました。

 雑誌LDK(2017年9月号)で行われていたサバ缶テストでは、水煮缶で高得点だったものは上から順に、キョクヨーの「さば水煮」、マルハニチロの「さば水煮」、同率でトップバリュの「国産さば使用 さば 水煮」、はごろもフーズの「さばで健康水煮」という結果だったそうです。

 また、Amazonの売り上げランキングでは、2018年4月末時点で、1位がキョクヨーの「さば水煮」、2位がキョクヨーの「さば味付」、3位が伊藤食品の「美味しい鯖(さば)缶詰」だったようです。

 どちらもキョクヨーの「さば水煮」がトップという結果でしたが、その人気の理由はどこにあるのでしょうか? LDKによると、味付け、ジューシーさ、ほぐれ具合、臭み、いずれも評価が高く、完成度は最高で“向かうところ敵なし”と表現されていました。ふわふわっとした食感、絶妙な塩加減、コスパもよく、欠点がないのだそうですよ。

 サバ缶は水煮の他に、味噌煮や味付もあるので楽しみも広がります。サバ缶選びに迷ったら、人気のものからチェックしてみるのがオススメですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >