2018/06/08 18:14

飲み過ぎを防止できる!?人気の「はなごし」ビール3選

 ビールが美味しい季節になってきましたが、気になるのが「飲み過ぎ」ですよね。適量で心地よく終えるためには、一気に飲むのではなく、ゆっくりと味わって飲みたいものです。そんなときに最適なのが、最近話題の「はなごし」ビールなんです。

「はなごし」とは、ビールを飲んだときに鼻に抜ける香りを指すそうで、ビールがのどを通るときの感触である「のどごし」をもじった造語。飲む前に香りを楽しみ、口に含んで鼻に抜ける香りを楽しむ。一口一口ていねいに味わうことで、一気にグビグビと飲んでしまうのを防ぐのだそうですよ。

 最近では、のどごしだけでなく、アロマホップを使用した香り高いビールが開発され、はなごしを楽しめるビールが店頭に並んでいるようです。そんな“はなごしビール”をいくつか紹介していきましょう。

●「J-CRAFT」シリーズ/三菱食品

 日本各地の個性豊かなクラフトビールを味わうことができるのが、この「J-CRAFT」シリーズ。2018年3月に発売された「J-CRAFT 黄金IPA」は、柑橘やトロピカルな香りを感じるホップを選定しているので、パッションフルーツやシトラスのさわやかでフルーティな香りを楽しめるそうですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >