2018/09/22 10:14

BBQにもぴったり!この秋オススメの「ホイル焼き」メニュー

 秋のレジャーシーズン到来! キャンプやBBQにぴったりの季節です。炭火で焼いたお肉や魚とビールは相性も抜群ですよね。そこで、今年のBBQは手軽にできていつもとは違う、アルミホイルを使った「ホイル焼き」メニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 おつまみの定番、枝豆もホイル焼きにできちゃうんです。作り方は、アルミホイルの上に水洗いした枝豆をのせ、塩をふってアルミホイルで包んで焼くだけ。オリーブオイルや、黒コショウ、ハーブソルトをふるアレンジも美味しいですよ。

 豪快にいくなら、にんにくや玉ねぎを丸ごと包んだホイル焼きもオススメ。他にも、さつまいもなら焦げ付き防止に新聞紙やキッチンペーパーを巻いて濡らしてからアルミホイルで包んで焼くと、“ほくほくねっとり”石焼き芋のような仕上がりに。同じくデザートにぴったりなのが、焼きリンゴ。半分に切って芯を取り除き、バター、シナモン、砂糖をのせてアルミホイルで包んで焼けば出来上がり。ちょっとオシャレなメニューになりますよ。

 もちろん、これらの料理はBBQだけでなく、トースターでも作れます。皿洗いも少なく、時短にもなるので、日常生活にもうまく取り入れてみてくださいね。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >