2018/10/08 18:14

たっぷり卵でふっわふわ!豊橋市で人気のご当地スイーツに注目!

 みなさんは、「ピレーネ」というおやつをご存知ですか? これは、愛知県豊橋市の和洋菓子店『ボンとらや』の名物お菓子で、看板商品でもあります。豊橋市のふるさと納税の返礼品にも指定されているんですよ。

 特徴は、コクのある特製生クリームを包む、卵たっぷりのふわふわスポンジ。“天使のおやつ”ともいわれているようで、初めて食べてもどこか懐かしい味わいがするという噂です。とにかくふんわりしているので、優しい味わいを楽しめそう。なんと50年もの歴史があるそうですよ。

 実は、ピレーネの他、『たまごの絵』の「ふわもこロール」や『豊橋穂の菓』の「おつつみフィナンシェ」など、豊橋市には名スイーツが多いんです。とくに、豊橋は「うずらの卵」が名産品であるため、これを使用したものも多くあるようです。

 それにしても、これらのスイーツをみると、“たっぷり卵”“ふんわり感”といったワードが出てきます。もしかしたら、これが豊橋スイーツの秘密なのかもしれませんね。

 新しいスイーツを探しているみなさん、ぜひチェックしてみてください。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >