2018/10/09 10:14

もう食べ飽きない!「サラダチキン」のアレンジ・アイデア

 何かと便利なコンビニの「サラダチキン」。自分で調理しなくても、すぐにおいしいチキンが食べられるのはうれしいですよね。でも、毎日食べていると飽きてくることがありませんか? そこで、サラダチキンのアレンジ・アイデアをご紹介します。

 食事の改善をカリキュラムに取り入れた学習塾『三島塾』塾長の三島学さんの著書「糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ:成績&やる気アップ、もう『勉強しなさい!』と言わなくてOK」(主婦の友社刊)では、糖質制限メニューとして「ブランパンのチキン野菜サンド」が紹介されています。作り方は、サラダチキンと同時に袋入りのサラダや半熟卵、低糖質のブランパンもコンビニで購入。ブランパンにサラダとほぐしたサラダチキンをはさみ、ドレッシング代わりに半熟卵を追加すれば出来上がり。すべての材料がコンビニで買うことができるのは楽ですね。

 また、スープをテーマにしたイベントを多数開催しているスープ作家の有賀薫さんの著書「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ」(文響社刊)には、「サラダチキンでアスパラをおいしく食べるスープ」が紹介されています。シンプルかつヘルシーなので、手軽に美味しくいただけそうです。

 Instagramでも、サラダチキンのアレンジレシピは多数投稿されています。例えば、サラダチキンにチーズをのせてホイル焼きにしたものや、チキンを醤油・酒・生姜などで味付けをしてご飯に添えた“シンガポールライス風”にしている人もいましたよ。

 とくにダイエット中や体重が気になる人にとって、サラダチキンは重宝する食材ですよね。食べ方に飽きてきたら、これらの方法も試してみてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >