2018/10/19 18:14

あの「ソフト麺」は今は昔!?懐かしの給食メニュー

 突然ですが、小学校や中学校時代、あなたはどんな給食が楽しみでしたか? 給食といえば、懐かしいだけでなく、なぜか美味しく感じられ、もう一度食べたくなりますよね。今思えば、とてもシンプルなメニューが多かったように思えます。思い出の給食メニューをみていきましょう。

 人気だった「ソフト麺」は、見た目はうどんのようですが、ミートソーススパゲッティとして食べるのが定番でした。他にも、カレーうどん風やけんちん汁などに入れて食べることもありましたよね。ソフト麺を製造販売する鈴木製麺によると、学校給食用は指定の小麦粉(強力粉)で作っており、ビタミンB1、B2が含まれているのだとか。ちゃんと栄養も考えられていたんですね。

 このソフト麺、正式には「ソフトスパゲッティー式麺」と呼ばれるそうで、全国製麺協同組合連合会によると、1960年代に牛乳に合うように作られたメニューなんだとか。しかし、現在では製造業者が減り、数年前には「給食からソフト麺の姿が消えつつある!?」とニュースにもなっていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >