2018/11/26 18:14

面白くて贅沢!?山口県の名物3選

 日本は狭いようで広い! 思わずそんなことをつぶやきそうになるのが、全国各地の地域性に触れたときではないでしょうか。名産品、食や生活習慣など、自分の常識を超えたものに出合うことってありますよね。中でも、山口県の地域性は、けっこうな面白さ。そこで、3つの山口名物をご紹介しましょう。

■黄色のガードレール

 白が一般的なガードレールですが、山口県のは黄色なんだとか。これは、県道のガードレールを、県特産である夏みかんの黄色にする計画によるものなんだそう。山口県出身者はこの黄色のガードレールを見るたびに、「地元に帰ってきたな~」としみじみするそうですよ。

■カラフルトッピングの瓦そば

 瓦そばは、山口県の郷土料理の一つ。熱した瓦の上に茶そばをのせ、錦糸卵や肉などでカラフルにトッピング! これを温かい麺つゆで食べるのだとか。見た目も独特で、変わった料理ですよね。

■給食のフグ

 山口県下関周辺といえば、フグの水揚げで有名。それどころか、学校の給食でフグが出るんだそうです。フグ鍋の他、フグ雑炊などさまざまな料理が味わえるとか。なんとも贅沢でうらやましい環境です…。

 いかがでしたか?山口県を訪れる際には、ぜひチェックしてみてくださいね。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >