2018/12/02 18:14

健康的なボディをつくる!高たんぱく&減塩レシピ公開

5.皿に盛り、キャベツを添えて出来上がり

※生姜焼用の厚めの豚肉を使用する場合は、筋切りをしましょう。

〈一人あたりの栄養成分〉

エネルギー281kcal/たんぱく質16.4g/脂質17.7g/炭水化物12.6g/塩分相当量0.9g

 豚肉は、疲労回復をサポートするビタミンB群や、肌や筋肉をつくるたんぱく質を摂取することができるため、ダイエット中でも積極的に取り入れたい食材。食物繊維やビタミン類が豊富なキャベツと合わせて代謝を高めましょう。

 菊岡さんいわく、フルーツがたくさん使われている焼肉のたれは、一般的な醤油や味噌よりも塩分が低く、果実のうま味や香味野菜のコクにより、低塩なのに1本で味が決まる万能調味料とのこと。例えば、エバラ「黄金の味」大さじ1杯に含まれる塩分は0.9g。1人前大さじ1杯を目安に味付けをすると、美味しく減塩も可能なんだそうですよ。

 しっかり食べながらも、健康的で代謝のいい身体になるために、ぜひ活用してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)



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