2018/12/17 18:14

この冬オススメ!りんごの“おかず”はいかが?

 冬はりんごの季節ですね。そんなりんごですが、“おかず”にアレンジできるのをご存知ですか? よくあるのが、すりおろしりんごをカレーに入れるという方法。でも、りんごの活用法は、それだけじゃないんですよ。

 例えば、NHKエデュケーショナル『みんなのきょうの料理・ビギナーズレシピ』で、講師の河野雅子さんは「豚肉とりんごのソテー」を紹介しています。豚肉とソテーしたりんごとの相性はバッチリで、甘みと酸み、バターの風みが広がるのだとか。りんごジャム入りのソースをかけていただくことで、おかずなのにスイーツのような味にもなっているそうですよ。

 また、主婦の友インフォス編集の「肥満・メタボを解消!ラクしてやせる101のワザ」(主婦の友社刊)によると、りんごは加熱するとグンと甘みが増すのだとか。それはペクチンによるもの。りんごのおかずが美味しいのは、この成分が理由だったというわけです。

 りんごはダイエット中のおやつにもいいといわれていますので、加熱して食べるだけでもよさそうです。この秋冬、「りんごのおかず」にトライしてみては?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >