2018/12/19 18:14

忙しいママにぴったり!手抜き&時短の簡単クリスマス・メニュー

 クリスマスといえば、豪華な料理で家族団らん、なんて過ごし方が理想ではありませんか? でも、理想と現実は違います。そもそも師走の忙しいときに、それも夫婦共働きでかつ育児中であれば、家族そろって食卓を囲むのは奇跡に近いというのが現実かもしれません。そんなママたちはきっと、豪華なクリスマス料理をつくっている暇などないのでは。そこで、ちょっと手抜きしても豪華に見える「時短メニュー」のアイデアをご紹介します!

■ポットパイでクリスマスを演出!

 市販のパイ生地を買ってくれば、簡単にできてしまう「ポットパイ」。スープを満たしたカップの表面に、パイを被せたものです。味の素のレシピサイト『AJINOMOTO Park』には、ポットパイのレシピが紹介されています。それによると、クラムチャウダーなどのスープを入れた耐熱カップに、蓋をするようにピンと張った状態で冷凍パイシートをつけ、表面に溶き卵を塗ってからオーブンで焼くだけで完成するのだそう。ぷっくら膨らんだパイがオシャレで、みんなを満足させてくれそうです。

■冷凍食品を組み合わせる!

 市販の冷凍食品はかなり使えます。例えば、冷凍のピザ生地に冷凍のグラタンをのせ、野菜をプラスしてから焼き上げれば、豪華なパーティーメニューがあっという間に完成しちゃいますよ。2種以上の冷凍食品を組み合わせるのがポイントです。

 もうすぐクリスマス。上手に手抜きしながらも、豪華で華やかな食卓を目指してみてはいかがでしょうか?



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >