2019/01/04 10:14

疲労回復に効果あり!?「鮭」は栄養の宝庫だった!

 今では一年中食べられますが、とくに秋冬によく出回る魚といえば「鮭」。出世魚であることから縁起がいいとされ、お歳暮やお正月の贈答品としても人気です。そんな鮭、栄養の宝庫でもあるんですよ。海外ではスーパーフードにも数えられるくらいです。よく取り上げられるのが、「アスタキサンチン」という赤色の天然色素。これは、肉体と精神両面の疲労にいいそうです。

 アスタキサンチンに関する情報提供を行うアスタリールが行った臨床試験のでは、アスタキサンチンを摂取することにより、身体的な疲労感だけでなく、精神的な疲労によって低下する頭の回転力、集中力や意欲が向上し、イライラが低減したのだとか。さらに、疲労によるミスの発生が抑えられる、という結果も得られたそうです。

 焼き鮭やサーモンとして食べるのが一般的ですが、実はこんな食べ方も! 例えば、鮭に火を通してからしっかりと骨を除き、豆腐と合わせた「鮭と豆腐のハンバーグ」。毎日のお弁当づくりが大変!というご家庭では、「焼き鮭のっけ弁」が便利。忙しくてもパパッと出来ちゃいます。

 美味しくて栄養も豊富で使い勝手もいい「鮭」。休暇明けの初仕事に備えて、アスタキサンチンでしっかり疲労回復してくださいね。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >