2018/12/20 18:14

2019年の干支は亥!ぼたん鍋など「イノシシ肉」がトレンドになる!?

 いよいよ2018年も終わりますね。そして、2019年は、亥(イノシシ)年です。十二支には、それぞれ特徴があるといわれていますが、この亥年の人は、いったいどんな性格の持ち主なのか、ちょっと探ってみましょう!

 さまざまな占いや解釈がありますが、楽出版が企画・編集した「さらば借金生活!失敗しない「財テク」のススメ」(SMART GATE刊)によると、亥年の人は、正直な人が多いのだとか。また、意志は強いものの、頑固で凝り性、研究心に富んでいるとも書かれています。そして、イノシシといえば決まっていわれるのが「猪突猛進」ですが、このように、突進型の性格でもあるそうです。

 ところで、2019年は亥つながりで、イノシシ肉を食すというトレンドも起こりそう。年明け早々、ぼたん鍋をいただく機会もあるかもしれませんね。日本ジビエ振興協会によると、イノシシ肉は赤身も脂身も美味とのこと。ニオイが気になりますが、しっかりと血抜き処理と調理を行えば大丈夫なんだとか。

 調理法もたくさんあるようで、背ロース肉はステーキ、すき焼き、カツレツ、鍋、ハム、スライスソテー、モモ肉は唐揚げ、燻製、生姜焼き、すき煮、メンチカツ、バラ肉(骨付きリブ)は鍋、ベーコン、シチュー、肉巻、ウデ肉はハンバーグ、ミートローフにしていただくのがオススメだそうですよ。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >