2018/12/22 18:14

子どもが喜ぶ!?冬の骨太レシピ「もやしレモン粉雪ミルク鍋」

 冬の食卓に、こんな「健康鍋」はいかがでしょうか。骨を丈夫にするのに欠かせない「カルシウム」が豊富な牛乳・春菊・子大豆もやしに、カルシウムの吸収をよくするレモンの「クエン酸」、血液中にカルシウムを取り込むのを助ける「ビタミンD」が豊富な鮭や舞茸を盛り込みます。クリーミーなのにさっぱりした味わいで、子どもも大人も楽しめるこのレシピを、管理栄養士の柴田真希さんにうかがいました。

〈材料(2人分)〉

■スープ

水400cc/塩小さじ1/4/白だし大さじ1/ポッカレモン100大さじ2/牛乳400cc

■具材

鮭2切れ/子大豆もやし1袋/キャベツ1/8個(150g)/玉ねぎ1/2個(100g)/舞茸1/2袋(50g)/春菊1/4袋(50g)/にんじん1/5本(30g)/コーン50g

■その他

レモン1個(ポッカレモン100大さじ2)もしくは(レモン果汁大さじ2)/バター10~20g/粉チーズ大さじ2

〈作り方〉

1.鮭を4等分に切る

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