2018/12/25 18:14

札幌、喜多方、博多だけじゃない!個性豊かな「ご当地ラーメン」

 糖質オフダイエットの流行で、近年肩身の狭い思いをしているラーメンですが、寒い季節に熱々のラーメン!は、体の芯から温まりますよね。醤油、味噌、塩、とんこつなどの他、まだまだ全国では知られてない、こだわりのご当地ラーメンもいっぱいあるんです!

 青森県青森市のB級グルメ「青森味噌カレーミルクラーメン」は、なんと味噌ラーメンに牛乳とカレーを加えたもの。チャーシュー、もやし、わかめ、メンマの具にバターをトッピングしています。

 千葉県の「勝浦タンタンメン」は、漁師や海女さんが体を温めるメニューとして人気が出たもの。ごまベースではなく、醤油ベース。たっぷりはいったラー油が、後を引く辛さ。具は炒めた玉ねぎと豚挽き肉です。

 愛知県の「台湾ラーメン」は、台湾とは関係ない名古屋発祥のご当地ラーメン。醤油べースに、唐辛子とたっぷりのニンニクで炒めた豚挽き肉、もやし、ニラなどの具が入ったもの。

 高知県の「鍋焼きラーメン」は、鶏スープを土鍋で煮込んだ高知・須崎市のご当地ラーメン。醤油ベースで、ねぎや卵のシンプルな具材が特徴です。

 今の季節にぴったり。旅行や里帰りの祭には、ご当地ラーメンを探してみてはいかがでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >