2019/01/18 18:14

野菜をたっぷりと美味しくいただくアイデア

 日本人は野菜不足といわれますが、実際のところ、それほど多くの量は一度に食べられませんよね。でも、健康や美容のためには、野菜の摂取量を増やしたい気持ちはあるでしょう。そこで、野菜がたっぷり美味しく食べられる方法をご紹介します。

■家庭菜園で育てる

 ベランダやお庭で育てた野菜は美味しいとよくいわれますが。事実、スーパーで買うよりも美味しくいただけるようです。あるエピソードでは、それほど野菜が好きではない子どもでも、家庭菜園の野菜ならおかわりして食べたというものがありました。収穫するまでのさまざまな体験や思いもありますが、それだけ手作りや採れたてというのは、魅力があるということですね。

■スープにする

 野菜は、スープにするとたっぷり食べることができるようです。料理家の飛田和緒さんの著書「野菜を食べるスープ」(学研プラス刊)には、野菜は生のままだとなかなか多くを食べられないが、煮込むことでたっぷり食べられると書かれていました。多くの野菜を使えば、それだけ栄養も凝縮されますよね。

「野菜が足りないな」と感じたときは、ぜひこのアイデアを試してみてください。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >