2019/02/22 18:14

ミシュラン三ツ星級!?“ふっくらジューシー”なハンバーグの作り方

 ご飯と食べてもパンに挟んでも美味しいハンバーグは、老若男女幅広く愛されています。そんなハンバーグですが、焼いている途中に肉汁が流れ落ちやすいので、家庭ではなかなかジューシーに仕上がらないことも。そこで、肉汁をしっかり閉じ込めた、美味しいハンバーグの作り方をご紹介いたします。

1.まず、牛ひき肉200gに塩を少々ふり、粘り気が出るまで揉みこみます。

2.炒めた玉ねぎを【1】の肉に混ぜ、牛乳を染み込ませたお麩10gと卵1つを加えてさらに混ぜます。(ナツメグを少々加えると臭みが消えます)

3.俵型になるようタネを成型し、キャッチボールをするように5~6回空気抜きをします。

4.油を敷いたフライパンを中火にかけ、ハンバーグを焼きます。焼き目がついたら弱火にし、蓋をして3分ほど蒸らしたら出来上がり!

 牛肉100%なので、お好みで蒸らす時間を調整してミディアムレアにしても美味しくいただけます。ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを混ぜたら美味しいハンバーグソースになりますよ。この肉汁たっぷりジューシーハンバーグのレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

(佐藤ちひろ)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >