2019/04/26 18:14

連休中にいかが?難易度の高いスイーツにあえて挑戦してみよう!

 手作りのお菓子を作ってみるというのも、休日の楽しい過ごし方のひとつです。そしてあえて、作るのが難しいスイーツに挑戦してみるというのも面白いのでは? 難易度の感じ方には個人差がありますが、一般的にはどんなものが難しいとされているのでしょうか。

 難易度別にお菓子レシピが紹介されているcottaの『基本のお菓子レシピ』を参考にしてみると、最高ランクの難易度だったのが「ミルフィーユ」「マカロン」「オペラ」「パート・フィユテ(折込みパイ生地)のピティビエ」でした。ちなみにピティビエとは、中におもちゃを入れるガレット・デ・ロワに似たパイのこと。一説によると、ピティビエの難しさは、そのパイ生地に車輪のような模様を入れるところにあるのだとか。また、ミルフィーユのように生地を薄く伸ばすには、相当の技術が必要だともいわれます。これらのスイーツは、作り甲斐がありそうですね。

 反対に、難易度が低いスイーツは「クッキー」「マドレーヌ」「パウンドケーキ」のようです。一般的には、ホットケーキミックスを使うのが1番簡単だといわれているようです。例えばフライパンを用意しなくても、マグカップに卵・油・砂糖を入れ、ホットケーキミックスを混ぜて電子レンジでチンすれば、「マグカップケーキ」が作れちゃうんですよ。時間がないときに試してみたいですね。

 いかがでしたか? 時間的な余裕があるゴールデンウィーク中は、こんな難易度の高いスイーツに挑戦してみるのもよさそうですね。「美味しくできるか不安…」というあなたは、ホットケーキミックスから始めてみましょう。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >