2019/05/30 18:14

「さしすせそ」は不要!?常備したい次世代の鉄板調味料とは?

 本格的な和食を作ろうとすると、材料費も時間もかかる……。そんな場合は、使用する調味料を工夫するとよいでしょう。さまざまな調味料があらかじめバランスよく配合されているものなどを活用するだけでも、短時間でしっかりした味をつけることができますよ。

 例えば、出汁をとって醤油で味付けをしなくても、「ダシ醤油」があれば1回で味付けが可能になります。最近では、「めんつゆ」や「焼き肉のたれ」、「ポン酢」なども、鉄板の調味料になってきましたよね。

 料理研究家の青木敦子さんによると、時短と本格的な味付けのどちらも実現できる次世代の鉄板調味料は、「料理酒」「ドレッシング」「オイスターソース」の3種類なんだとか。これらを活用すると、味付けの失敗が少なく、うま味とコクがある料理を作ることができるといいます。

 料理酒は食材の臭みを消しながら、うま味とコクをプラスして料理の美味しさを底上げしてくれます。加塩タイプを使えばほんのり塩味が付くので、その他の調味料を使う量も少なくて済みます。和洋中にこだわらず、すべての料理に使えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >