2019/06/04 18:14

海外にはない!?日本でしか食べられない外国“風”料理

 日本にはたくさんの外国料理が普及していますが、実際のところ、「そんな料理はない!」ということもあるようです。そこで、日本にしかない、独自の外国“風”料理をご紹介します。

■ミラノ風ドリア

 サイゼリアでは「ミラノ風ドリア」がとても人気ですが、実はこれ、ミラノどころかイタリアにもそんな料理はないのだそう。公式サイトでも、イタリアにはない独自発展型のメニューと明記されています。あくまでミラノ“風”のドリアということ。とはいえ、ドリア自体も日本発祥ということなので、イタリア人からすれば「何のことやら…」といったお話かもしれませんね。

■トルコライス

長崎発とも神戸発といわれている、盛り合わせ料理の「トルコライス」。これは、デミグラスソースがかかった豚カツやピラフ、チャーハン、スパゲッティナポリタンといった料理が一皿に盛られるのが一般的です。地域マーケティングの第一人者である矢野新一さんの著書「長崎県民を操る:恋愛、相性、性格、特徴すべてまるわかり」(得トク文庫刊)によると、トルコライスは“大人版お子様ランチ”なんだそう。もちろん、トルコにはそんな食べ物はありません。

 日本にしかない外国風料理、信じて疑わなかった人は、日本が誇る食べ物として改めて美味しくいただきましょう。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >