2019/07/06 18:14

“魔法の缶詰”サバ缶の魅力に迫る!

 美味しく非常食にもなり、安価でどこででも手に入れやすい「サバ缶」。少し前には随分と話題になりましたよね。実はこのサバ缶、美味しさはもちろんですが、現代人に必要な栄養素が豊富に含まれており、いいこと尽くめなのです。そこで、その栄養素をご紹介していきましょう。

 サバに含まれているEPAやDHAは、血液をサラサラにして動脈硬化や心筋梗塞の予防にも効果的です。さらに、脳細胞を活性化させるので、仕事の効率アップやボケ防止効果も期待できます。 他にも、ビタミンB2、B6、B12、ビタミンD、ビタミンE、カルシウムなどの栄養素がふんだんに含まれています。ビタミンB群は肌のターンオーバーを促進するので、いつまでも若々しく健康な肌を保ち、艶々と美しい肌や髪をつくります。そして、貧血やだるさも改善するので、妊婦さんは積極的に摂りたい栄養素です。

 豊富な栄養素以外の特徴としては、腹持ちがよくローカロリーなため、ダイエットにぴったり! ご飯のお供やおつまみだけでなく、パスタと和えたり、サバサンドにしたり、ほぐしてパセリや刻んだトマトと和えてクラッカーにのせたりしても美味しいので、ぜひ普段の食卓にサバ缶を取り入れてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >