2019/07/15 18:14

専門店の味を自宅で!簡単手作り「タピオカ」レシピ

 若い女性を中心に、ブームが衰えることのないタピオカ。専門店が続々とオープン、連日大行列が出来ていますね。そんな大人気のタピオカが、自宅で簡単に作れることをご存知でしたか? 用意するものは乾燥タピオカだけ。スーパーの中華コーナーや輸入食品店で購入することができますよ。

〈作り方〉

1.乾燥タピオカ50gを水に浸け、12時間ほど置きます。

2.水が黒っぽくなりますがそのまま火にかけ、30分ほど弱火で茹でます。

3.ざるにあげ、氷水でタピオカを冷やしたら完成!

 ミルクティーやココナッツミルクに入れたり、フルーツをのせて練乳をかけたりするのも美味。オススメは、ガムシロップをタピオカによくからめてからグラスにタピオカと牛乳をそそいだ「ミルクタピオカ」。他にも、タピオカにカットしたイチゴをのせて練乳をかけた「タピオカイチゴミルク」。これは、ビタミンCがたっぷり摂れます。

 スプーンで食べることもできますが、100円ショップなどで買えるタピオカ用の太いストローを添えると本格的に。お店の行列に並ぶのも楽しみのひとつですが、手作りもまた違った発見があるかもしれませんね。

(佐藤ちひろ)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >