2019/08/23 18:14

暑い日は“マー活”がオススメ!家庭で楽しめる「花椒」アレンジ術

 ピリリッと辛い、しびれ系の中華系調味料「花椒(ホアジャオ)」。麻婆豆腐、汁なし担々麺といった四川料理だけでなく、ポテトチップスなどのスナック菓子にも登場しています。麻(しびれ)を楽しむ“マー活”なる言葉ができたように、すっかり病みつきになってしまった人も多いのでは。

 花椒は、家でも楽しめるアレンジ法がいっぱいあります。例えば、黒コショウの代わりに使うと料理の幅が広がります。野菜炒めなどにひと振りすれば、一気にしびれ系の味が楽しめます。また、塩を一緒に混ぜた調味料もオススメ。花椒を乾煎りしてから、塩と一緒にフードプロセッサーにかければOK。中国では、唐揚げをつけて食べるのが定番ですよ。

 また、ちょっと手間はかかりますが、花椒油にしてもよいでしょう。作り方は何種類かありますが、簡単なのは、鍋にサラダ油と花椒(ホール)を入れて、弱火でじっくり火を通すというもの。粗熱を取り、ザルでこしてからガラス瓶で保存します。漬物にかけたり、炒めものや蒸し料理の風味付けにしたりするのもオススメですよ。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >