2019/09/02 10:14

魅惑のイタリアンスイーツ2選

 イタリアンスイーツといえば、ティラミスやパンナコッタがありますよね。でも、まだそれほど知られていないスイーツもあるんですよ。

■カンノーロ

 映画『ゴッドファーザー』に登場したことで一躍有名になったのが、シチリア発の「カンノーロ」。映画では毒殺に使われるという意味深なものでしたが、小麦粉ベースでお酒を混ぜ込んだ生地を円筒状にして揚げ、その中にリコッタチーズなどのクリームを詰めたものです。Instagramでも多く投稿されており、コーヒーのお供に向いているようです。

■ザバイオーネ

 こちらはイタリア・ピエモンテ州のデザート。甘くてふわふわとしたカスタードのようなクリームです。卵と砂糖、洋酒を使ったもので、洋菓子のソースなどに使用されます。何かのフルーツやスナック系のお菓子につけて食べられることもあるんですよ。そんな「ザバイオーネ」の存在を知っていたら、イタリア通に思われるかもしれませんね。Instagramでも、ティラミスに使われているザバイオーネが、大人のスイーツとして人気のようでした。

 意外と知られていないイタリアンスイーツ。今度イタリアンを食べに行ってメニューの中に見つけたら、ぜひ試ししてみては?



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >