2019/09/24 18:14

次に流行るのはコレ?ハワイの万能調味料「フリフリソース」

 ハワイのノースショアにある、名物屋台料理のフリフリ・チキンをご存知ですか? 鶏肉丸ごとを長い串に刺し、照り焼きのような甘いタレを塗りながら、炭火焼きにするというもの。フリという言葉は「回る」という意味があるように、鶏肉を回しながら、こんがりと焼いていきます。皮はパリパリ、中はジューシーで、日本人観光客にも大人気です。

 このフリフリ・チキンに使われている「フリフリソース」はハワイでも人気ですが、最近ではカルディやドン・キホーテでも販売されていて、手軽に買えるようになりました。このソースは、もともと照り焼きのレシピをベースにしたもので、日本人の口にも合うし、日本料理との相性も抜群ですよ!

 本場のように、鶏肉に塗ってオーブンや魚焼きグリルで焼く他にも、肉野菜炒めなどの調味料にしてもOK。卵焼きにかけたり、しゃぶしゃぶサラダのドレッシングに使ったり、焼きそばのソース替わりにしたり、チャーハンの味付けにしたりしても合います。あっという間に1本使い切ってしまいますよ。ぜひ、お試しを!



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >