2019/10/18 18:14

焼きそばは手抜き──そう思わせない主婦たちのアイデアとは?

 主婦たちが食事の手抜き度を競い合うときによく登場するのが「焼きそば」。例えば、「うち、今日のランチ、手抜きで焼きそばにしちゃった」という具合です。一般的に、焼きそばは材料を切って、炒めて、ソースをからめて終わりという簡単調理。そんなことから、とくに子育て世帯では焼きそばは「ヤバい!」という声が多いようです。

 あるQ&Aサイトで、「焼きそばは手抜きなんですか?」という妻の投稿がありました。その妻は、夫が「夕食に焼きそば? 手抜きかよ」と言わんばかりの表情で責められたとか。これに対して、「ホットプレートを出してみんなで焼いたら旦那も子どもも喜ぶ」というアイデアが出たため、実際に質問者がやってみたところ、家族に好評だったそうです。手抜きといわれる焼きそばでも、作る工程をしっかり見せること、自分たちでやらせることで“楽しい夕食”になるといえそうですね。

 また、いつもの焼きそばも、ちょっとしたひと手間でたちまち豪華になるアイデアも。例えば、半熟のとろ~り卵をトッピングする、オムそばにするなどの工夫で、レストランさながらのメニューに変化しちゃいますよ!

 とかく手抜きと思われがちな焼きそばですが、ホットプレートを出してみんなで焼いたり、ひと手間加えてアレンジしたりするなど、手抜きと思わせない工夫が主婦の腕の見せ所かもしれませんね。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >