楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/02 18:14

寒い冬にぴったりの「生姜牛乳プリン」はいかが?

 体の芯から冷え切ってしまうような寒い時期。温かい食べ物やデザートが恋しくなるものです。そんなときにオススメなのが、10分で作れてしまう「生姜牛乳プリン」。もともと中国広東省の名物で、今では香港やマカオなどでも定番のデザートになっているんですよ。

 材料は牛乳、生姜、砂糖の3つだけ。プリンといってもゼラチンなどは使わず、牛乳のたんぱく質を生姜の酵素で固めるという、いたってシンプルな食べ物です。

 まずは生姜汁をしぼり、大さじ1ほどを器に入れます。次に、鍋に牛乳を1カップ入れ、火にかけます。沸騰したらすぐ火を止めて、砂糖大さじ1を入れてかき混ぜ、70℃くらいまで冷ましたら、生姜汁を入れた器に一気に牛乳を注ぎます。ふたをして4~5分蒸らしたら完成です。そのまま温かい状態でいただきます。

「固まらない」という失敗談をよく聞くのですが、生姜は新鮮なものを、牛乳は成分無調整の濃いめのものを使ってくださいね。



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >